大きくする 標準 小さくする

半径2m以内の弱視の世界 2023/5/5

全盲の方と弱視の私が急遽出席

 written by 高橋 正視 投稿日時:2023/05/05(金) 12:14

新潟大学工学部の渡辺 哲也 先生は福祉情報工学という授業で視覚障害者などにICTがどのように役立っているかを教えています。
その授業に全盲の方と弱視の私が急遽出席することになりました。
全盲の方はパソコンを弱視の私にはスマホの操作を見せる目的であったようですが、全盲の方は自宅のパソコンと用意された大学のパソコンの設定やソフトが異なるため自宅で行っているような十分な操作ができませんでした。
私もボイスオーバーの実演をすればよいかなと考えていましたが前の時間に学生は実習していて操作はわかっているとのこと。
私は使い始めたばかりなので学生が苦労していた文字入力などを簡単に操作できるわけではないので他の機器などの説明をしました。
二人とも機器の実演よりも障害の状況の説明が中心になりましたが結果的にはそれでよかったのではないかと思います。
学生の感想がすぐに送られてきたのですが多くの学生がわれわれのためのICT利用を考えてくれました。
私もこのブログでいろいろ発信していきますので多くの人たちに考えてもらいたいと思います。