大きくする 標準 小さくする

ネットから離れたら自分ひとりで考えていくこと

目の具合が大変悪くなっていますので。今年一杯でFacebookなどのSNSをやめ、来年の夏ごろにはメールもやめると思います。携帯電話は残しますが、携帯のメールはすでにやめています。
なんとか自分の書いたものは見えますので、このサイトに書き込むくらいになります。
誤字やごみも多くなると思います。

 一人でじっくり考えることができると思うので、次のことに取り組んでみます。
(1)新項目反応理論
2002年に本を出しましたが、これは日本では普及していない理論を紹介しただけであって、その理論の欠点をカバーし日本にあったテスト理論をか考えられるのではと、すでに15年前にに結論をだしていましたが、そのことはまったく書いてありません。そこでもう一度考えてみようと思います。
 内容は小問と呼ばれるたくさんの問題の回答結果ら受験生の能力を推定するもので、算数・数学についてはこのサイトに私が考えた問題を登録しておきます。
https://mathpub.net/
このサイトでは成績が残りませんが、問題だけは先行して準備しておきます。
(2)中央競馬会のデータ分析
 私は競馬もコンピューターも50年もやっていますが、コンピューターによる競馬の予想はまったく興味がありませんでした。理由が競馬の予想という楽しいことをコンピューターなんかにさせるものかということからです。
ところが、項目反応理論の研究には膨大なデーターが必要ですが、中央競馬会が過去の公式データを提供するサービスを開始すると聞いて人間の能力を推定する練習として競争馬の能力を推定する項目反応理論を考えようと思ったわけです。
 競走馬のの能力の推定と次のレースの着順予想とはまったく異なるものです。
そんなわけで分析を開始したわけですが、最近は目が悪くなって競走馬がどの位置を走っているのかのぜんぜんわかりませんまともな予想ができなくなったので、だんだん予想ソフトを考えるようになってきました。作ったソフトは中覆う競馬会の子会社が審査後に公開して無料で利用できるようになります。
(3)小学校でのプログラミング教育
 私は小学校の教員経験ががあります。また、こっれまでの教育とコンピューターの失敗(?)の歴史をずっと横目でみてきたので、何かかんがえwておきます。
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
 

高橋正視のブログ

競馬ソフトをバージョンアップしました

投稿日時:2016/11/06(日) 17:35rss

自分が書いたものはまだ読めます。
誤字脱字のようなものはツールが見つけてくれるプログラミングのほうが楽かも。

厳しい条件の中でバージョンアップしたソフトが審査に通って公開されました。次は枠連ですが、来月に公開かな。
http://jra-van.jp/dlb/sft/lib/umaidowide.html

ブログ最新記事

高橋正視のブログ 競馬ソフトをバージョンアップしました  2016/11/06(日) 17:35
高橋正視のブログ スキークラブの皆さんとお別れ  2016/11/05(土) 23:12
目が見えなくなっているんです フル不マラソンでも景色が消えた  2016/10/31(月) 23:48
目が見えなくなっているんです 見えなくても走り続けた  2016/10/30(日) 21:06
目が見えなくなっているんです マラソンのときになぜ目の異変を疑わなかったのだろう  2016/10/29(土) 18:09
高橋正視のブログ SNSをやめてこちらに専念します  2016/10/25(火) 21:10
高橋正視のブログ 資料の処分中  2016/10/10(月) 05:33
高橋正視のブログ レース映像とパトロール映像が同時に見られるようになりますね。  2016/07/26(火) 22:36
高橋正視のブログ 実に10年ぶりのバージョンアップ  2016/07/16(土) 20:07
高橋正視のブログ 佐渡に行きます  2016/07/14(木) 23:58
高橋正視のブログ 最初の頃の佐渡の活動報道  2016/06/18(土) 06:58
高橋正視のブログ ソフトが登録された  2016/06/16(木) 21:05
高橋正視のブログ 次の競馬ソフトはワイドです  2016/05/17(火) 21:50
高橋正視のブログ 母の日は枠連の88は売れますね  2016/05/09(月) 11:54
高橋正視のブログ 3連単ネットワーク理論が更新されました  2016/05/09(月) 01:02
高橋正視のブログ 3連単・馬単 連動理論連が公開されました  2016/01/24(日) 03:47
高橋正視のブログ 東京ビッグサイトで自治体の魅力発信が5万円で可能に  2015/12/29(火) 13:20
高橋正視のブログ 明日は有馬記念  2015/12/26(土) 11:15
3連単ネットワーク理論 (005)理論1(3)  2015/12/14(月) 23:46
3連単ネットワーク理論 (004)理論1(2)  2015/12/13(日) 20:58