大きくする 標準 小さくする

半径2m以内の弱視の世界 2023/5/30

数式を見ていると眠くなる?

 written by 高橋 正視 投稿日時:2023/05/30(火) 06:16


 英文のプリントにはテストの点数のようなスコアの算出式が載っていてその根拠となるモデルの数式の紹介があったのです。
結果だけ紹介されても私にはどうしてその算出式になるのかわからないので時間があるときに自分で計算しようと思ったのです。
最大値を求めるのだから微分をすればよいわけだしその式は分数関数で分母や分子に指数関数があるので計算は複雑ですが高校の数学の知識で計算できるはず。
高校の数学教員をやめて15年以上たっているので長い間微分の計算はしていないけれど今でもできるのではないかなと。
計算を始めたらなんと答えが一致しない。
どこで計算を間違えたのか探しましたがすぐにはわからないのでもう一度計算のやりなおし。

2回目の計算結果は1回目と違っていましたがやはり正解ではなかった。
こんなことは昔はなかったのにと思いながら数式を眺めていたら眠くなりました。
数学が苦手な友達や教え子が「数式を見ていると眠くなる」とよく言っていましたが初めてその気持ちがわかるようになりました。
私はベッドの上ですぐに寝られる体制で計算していたこともありましたが。
一眠りして3度目の計算をしましたが今度は無事プリントの式と一致。
安心したのでまた眠くなりねていました。