大きくする 標準 小さくする

視覚障がい者のスマホ操作練習用 2023/12

<<前へ

日本指でトントン

[RCMS] 投稿日時:2023/12/25(月) 23:10

かかってきた電話を取ったり、電話を切ったりするときに使います。テキストフィールドに文字を入力する時、先頭または末尾の入れ替えを行う時にも使います。
iPhoneから送信

1本指でトント

[RCMS] 投稿日時:2023/12/19(火) 21:50

2回目のトントンの時に、タップした指を離さずにしている状態をこのように表現しましたあかさなどを選んで、このような操作をするとフリック入力ができるようになります左上右下などと順に画面をなぞっていくと、目的の文字が入力できるようになります。
iPhoneから送信

1本指で画面をなぞる

[RCMS] 投稿日時:2023/12/18(月) 22:32

フリックと言う操作で、文字入力の1つにフリック入力というものがあります。文字を選んだり漢字の候補を選んだりするときに使いますが、スワイプと違って操作はあまり難しくないと思います。
iPhoneから送信

1本指で軽く払う

[RCMS] 投稿日時:2023/12/18(月) 15:14

スワイプと言う操作で、画面上のアイコンやボタンを次々に読んでくれますので、よく使う操作です画面上のほこりを軽く払うような操作が良いのですが、私の場合は人差し指が強く動いてしまうので、タップと言う操作になってしまうことがよくあります。そこで仲良を使ったり、最近ではスマホ用のペンを利用しています。
iPhoneから送信
«前へ

<< 2023年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2023年12月

<<前月翌月>>
2023/12/26(火) 16:32
日本指でのトントンの訂正先頭と末尾の入れ替えは1本指でした。日本指でのトントンは文字入力の時に音声入力にする場合でした。
2023/12/25(月) 23:10
日本指でトントン
2023/12/19(火) 21:50
1本指でトント
2023/12/18(月) 22:32
1本指で画面をなぞる
2023/12/18(月) 15:14
1本指で軽く払う
2023/12/15(金) 15:14
1本指のトントンの続き
2023/12/15(金) 11:49
1本指でトントン
2023/12/14(木) 19:02
1本指で、トン
2023/12/14(木) 08:03
文字入力はだいぶなれました
2023/12/11(月) 00:20
一気に
2023/12/08(金) 17:38
1回目のとんがつよいのかも
2023/12/08(金) 06:14
少し長めの分に
2023/12/07(木) 20:54
フリック入力というものかな
2023/12/07(木) 20:09
今日から文字入力
2023/12/05(火) 23:26
人差し指より中指
2023/12/05(火) 23:25
スワイプのつもりがタップ
2023/12/05(火) 19:00
画面の誇りを払うような操作
2023/12/05(火) 14:01
豚になってしまいました
2023/12/05(火) 13:57
1本指で豚
2023/12/05(火) 13:53
1本指でトントン
2023/12/05(火) 13:22
用語が難しい
2023/12/04(月) 12:29
1本指での操作
2023/12/04(月) 11:24
指での操作の結果の画面を読み上げる
2023/12/04(月) 10:57
1本指から4本指まで
2023/12/02(土) 16:42
SiriとVoiceOver
2023/12/01(金) 14:02
今年の8月から操作を始めました
2023/12/01(金) 13:37
できましたね
2023/12/01(金) 13:27
ブログを始めました

ブログテーマ